久々の書き込み

久々も久々
近況
・PCは週2~3日しか稼動していない状況です
・IPod touch(スマホなし、未だガラケー)でチョコチョコ
・現在の世の中に「物申す」ところはあるが、心に納めておきます
・1月HEADSTAGEからARROWのアップグレードしたので
 現物と$249送ってくれれば・・・とメールが届くが検討中
・MINIの皆さんと数年あっていない
 新年会やっているが一回出ないと行き辛いし、家族が出来た人
 
  ばかりで独りもんの自分には一寸ね
・未だMINI あまり乗らないので買い替えも検討するが、次もあまり
 乗らないと思うのが、無いと困るのでだらだらと躊躇うここ数年

つぎはいつかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

まだ

まだまだ(笑;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

追記+PHPA②

Dscn1755


前回の更新より約9ヶ月休眠状態の我blog。
毎日PCに電源は入れています。(ブラウザメイン画面もこのページ。)
別に強要されている訳でもないし。ただ入力するのが億劫で。
で更新します。前回UPしたものと同時期にに纏めておいた追記から。長いですよ。

追記‐その2‐
引っ張っていますね。まぁ記事をUPしていなかったので書く事が増えました。
iPod touch4Gを購入しました。発売より約1ヶ月。予約ではなく店頭に並んだら購入しようと
思っていましたらなかなか売れ行きの様でやっと購入出来ました。そうなると必要となってくる
のがDockケーブルです。現在使用しているDockケーブルではiPod touch(iPhone)では
使用できず、また「インパルス」オリジナルのオーグライン仕様で前回よりも太い線径0.6ミリ
壱万円(壱萬五百円 五百円おまけ)の物を購入。
一聴した感想「ほぉ、抜けたぁ」今使っているものよりも聴こえなかったものが聴こえるようにな
っています。これを使い込んでいけばより良くなっていく事でしょう。
今後音楽はClassicで動画はtouchと使い分けようと思っています。
現在どのアプリを入れようか選んでいるところです。(大辞林を購入した以外は殆ど無料のモノ
を入れました。)

追記‐その3‐
・やはりバッテリーの消耗度が早いので秋葉原にてバッテリーを購入しました。iPod3G用なの
 ですが本体自体古いので需要が少なくなり製造終了という事で最後の一つでした。
 次回はどうしましょう。
 半田着け汚い出来ですが現在も問題なく使っています。
・現在ヘッドホンはBOSEのTriPort、イヤホンはSENNHEISERのCX300‐IIを使用していま
 す。(iPodにはSONYの廉価物)
 もちろんこれらでも十分満足なのですが、TriPortは別物と考えてPHPAと一緒に使用すると
 事は考えず、CX300‐IIはこの価格帯で低音も効いている良いものだと思うのですが・・・
 「よりPHPAの実力を発揮できる物を。」「上位機種で楽しんでみたい。」という欲望で、ヨドバ
 シやビッグに行くと試聴機を試してみます。それぞれ特長があって面白い。中には聴き始め
 て「ウワッダメだ」と直ぐ耳から外す様なモノもあります。(音が篭って聴こえるモノや、シンバ
 ルが耳に突き刺さる様に聴こえるモノなど。)今のところAKGのKやなどが好みの音を出して
 いますが、如何せん通勤には嵩張る大きさでは無理。鞄に入れられるサイズで。イヤホンも
 欲しいところなのですが、両方一度に購入は難しいので間をおいて検討します。

という事で2012年の現在も我P-51は印字は多少剥がれてしまいましたが、元気に稼動中
です。ケースなども作ってみたり。(ユザワヤ-糸・ナブコファスナー他、他の手芸店-パンチ
ングレザー・マグネット、ホームセンター-黒ゴムボンド、100円ショップPEクリアバッグ他)
未だClassicとTouchの使い分けはしていなく、touchは、大辞林、や無料アプ
リの単位換算(圧力や流量等)、日々食したラーメンの撮影やメモ(この話を加えるとまたダラ
ダラと長くなりますのでいつか気が向いたらにします。)
、ゲーム(主に無料。有料も2~3作
品程。最近はSNSゲームを無課金で数作品。)で利用しています。

今回更新の間に追記にも一部ふれているモノもありますが、Dockケーブル2本(インパルス、
中古Qable)とipod touch、ipod shuffle、ヘッドフォンSENNHEISER HD-25 1Ⅱ、
イヤフォンSHURE SE215を購入。追記で書いていた事と違って購入してしまいました。
我慢していません。

時が流れれば人の心も変わってゆく。
そーいう大人にはなりたくなかったはずなのに・・・。

そう。これだけ揃えれば充分だと満足していました。
満足していたんですよ。

それが・・・魔が差しました。そーいう大人になってしまったのです。
久しぶりにポータブルヘッドフォンアンプのWiki系2サイトを見ているうちPenguin amp 
Royalが気になり手頃な価格でなかなかの評価なのでipod touch用に買ってみようと思っ
たのですが、既に生産終了。ヤフオクやe-bayでみるも似た様なモノがでてますが別物。
コレについては諦めました。
でももう1台欲しい。始まっちゃいましたビョーキが。
ある期間我慢をすれば欲も治まっていくのですが、「買っちゃおうかな。」的な軽いノリで
トントントンと。
ヨドバシや大阪日本橋より秋葉原へ進出したイヤフォン・ヘッドフォンの専門店e-イヤホン
で物色するも、「こう簡単に手に入るモノで良いのだろうか?」などと思ってしまい、「ならば
海外より再び購入してみようではないか!」とわざわざハードルを上げてしまう始末。
そして商品選定。
P-51を購入したRSAであれば要領を得ているし対応も早く、他の機種も評価の良いモノ
ばかりなのですが、今回は別のところで購入しようと思ってしまいました。もう止まりません。
(SR-71という名機もあるのですが、でかく内臓バッテリーでは無く乾電池交換型の為
重さもそれなりにあり×。)
先程のpenguin amp Royalを製作・販売しているHEADPHONIAで後継機のHEAD
STAGE ArrowとHeadampの Pico Slimのどちらかをと選んだのですが、カキコミを
みるとどちらもいつ届くか判らないというモノ。入金して半年以上経っても届かないというの
が殆どで問い合わせても返事が来ない事もしばしば。
(我慢できず他の製品を購入したという方もちらほら。)両者共手作りで注文も日本だけで
はないのでそれなりの数がきているはず。HEADPHONIAは遅れる理由の一つの途中
改良をして現在4世代目と真面目により良い仕上りに日夜取り組んでいるのは好感が
持てるのですが。メールの返事くらいはしないとね。お金先に入れているんだから。
そのArrow 4Gがヤフオクに出品されていたので人を介して落札をしようと思いましたが
あっという間に購入意欲をなくす直接購入時価格よりも一万5千円以上に跳ね上がり×
それでも購入する人はいるんですね。
掲示板の書き込みも昨年6月に注文してやっと届いたというものや中には今年初めに
注文して約一ヶ月で手に入れたというものもありましたが、淡い期待をせず半年以上を
覚悟の上注文しようとHEADSTAGE ARROW4Gに決めページ登録しました。RSAと
同じくpaypalでの取引です。支払先名が判らなかったのでメールをしたところ2日後に
(返事来るじゃない。まぁ入金の話ですからね。)支払先名の他に「直ぐ振り込んでくれたら
3月15日頃出荷するよ。」という様な事が書いてありました。
今回はpaypalも問題なく手続き完了。送料込みの299USドル也!
メールのとおり本当に15日頃に出荷してくれるのだろうか?という事で3日頃先のメール
の返信を使い「入金しました。宜しく。」と送信。
その15日から数日経ってもまだ届かない。30日頃メールが届き「磨いていて(?)遅くなっ
たけど先週の土曜日に出荷した。」との事。それから出荷したという土曜日より約2週間、
国際郵便で送ったらしいが番号が判らず追跡できず、でも仕事での経験から国内には
入っているが税関でもたつき遅れている様です。RSAの時と大違い。覚悟の上の注文な
んですけどね。人間て我侭なんです。
それから10日程して届きました。なんと香港から。?香港?あれっRobertドイツじゃな
かったけ?などと思いつつも一応礼儀として届きましたのメールを打っておきました。
只今P-51には休んでもらってClassicでエージング中です。なかなかの感じになって
います。本体も薄く嵩張らず。
早速カバーなど作ってみたり。
さてipod touchと使う為のDockケーブルを購入検討中です。持っているモノでも構わ
ないのですがケーブルの長さや堅く曲げられないので。
さる5月12日中野ブロードウェイ内に店を構えるAVショップ フジヤエービックが春と秋の
年2回開催するイヤホン・ヘッドホンメーカーが一同に会するイベント「春(秋)のヘッドホン
祭り2012」の表参道会場に行ってきました。
日本で流通をしている(これから展開する。)国内外のメーカー殆どの主要製品の視聴、
体感が出来るイベントとして老若男女、マニアから自分の様な普通の人(?)までが会場
の3フロアをゴソゴソと動き回る大盛況そのイベント、メーカーや販社が出展してはいるも
ののそこでの販売はなく、主催者のフジヤエービックが会場限定特価で少量販売をします。
(人気機種、高額機種のアウトレット品など。)まずはDockケーブルを買うべくその購入の
列に並びました。40分位並びましたか、限定数量特価品なので当然人気機種から無くなっ
ていくのでスタッフの「売り切れましたぁ。」の声で折角並んでも買えずに列から外れていく
人がいます。
自分はDockケーブルなので競争率が引くかったおかげで購入する事が出来ました。
これで4本目。何機種か視聴した中、Westone 4Rというイヤフォン、これが気になりまし
た。が、メーカーの最上位機種お値段なんと4万円台(ヨドバシ)也。「欲しいなぁ」と夢で諦
めるのか、それとも欲望のままに流されていくのか?どっちだ!
イヤフォンSHURE SE215ケーブルが酸化し緑青が。ケーブルが交換できるタイプなの
ですが上位機種との共通パーツなので高めの7千円。2千8百円出せば新品が買えてしま
います。純正対応品もありますがこれは純正品よりも高い1万5百円(ケーブル長さ1.28
m)。聞こえない訳ではないので検討。・ ・ ・Westone 4R・ ・ ・いやいや。
「春のヘッドホン祭り2012」で購入したDockケーブル。その後ケーブルをカバーしている
メッシュが方がWより外れ、又接触が悪くなった様で左側からの音が聴こえたり聴こえなく
なったりしたので、製造元の武藤製作所へ修理してもらいました。
Dscn1761

» 続きを読む

| | コメント (6) | トラックバック (0)

PHPA追記の1

追記‐その1‐
その後、慣らしも終わり電車内での多少の視線も感じつつ(ワザとボリューム弄ったりして視線を誘う?)快適な音楽&動画鑑賞生活を送っております。
前回の「最終回」で「本機には過充電/過放電防止回路がついているらしい。」と書きましたが回路がついていないらしく、正月に使用しなかったら過放電されてしまったようで稼働時間が減少してしまいました。RSAにバッテリー交換に出すか、秋葉原で同様の電池を買ってきて自分で交換するか只今検討中です。(2010年3月時安定してきた様なので交換せず使用。1日の利用時間が平均3時間弱なので問題無いでしょう。)
またDockケーブルももう一つ欲しいかなぁなんて思っています。
ipod touchは興味があります。(phoneは・・・お金掛かりそうなので×です。)
最後にまぁ人それぞれ聴くジャンルにもよりますが、PHPAの有る無しで聞き比べると変化が判ります。
ヨドバシカメラ等でも視聴できる製品が置いてありますので試してみては如何でしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

PHPA③

さてさて最終回 思いのほかモノが早く届いたのに驚きました。Dscn1299_6
送金後すぐ出荷してくれたRAYさんもあり難いですが、すごいFedex。
この「P-51 Mustang」充電式の機種で56時間もつという「Replacement FOR ipod 3rd Generation」型番「616-0159」のipod3G用充電池を使っている様です。(中身を開いた人が確認。)
説明書には「初回は一晩充電して下さい。その後は2~3時間でOKです。もちろんアダプタを常時接続でも悪影響はございません。」と。
過充電/過放電防止回路も付いているらしく問題はない様です。
早速充電をしました。
充電完了、しかしまだipod+ヘッドフォン直付けのままです。(当時)
なぜならまだある物が無いとPHPAを繋げて聴く事ができないからです。
「Dockケーブル」というipodとPHPAを繋ぐオーディオケーブルが必要なのです。Dscn1297
(ipod+Dockケーブル+PHPA+イヤフォンorヘッドフォンという接続です。)
このケーブルもなかなか市販品が少なく取扱っている店も少ない品物です。
PHPA同様海外から購入するか、こういったケーブルを作られている国内の個人製作者から直接購入(またはヤフオクで販売。本業の片手間で製作している様です。好みの物を作成してくれます。)、もしくは自作等が多いようですが、しかしそこは自分の職場の隣街は秋葉原。事前に調べておいた取り扱い店「インパルス」でオリジナルを購入しました。
5千円のオーグライン仕様のモノにしました。(海外のものだと2万円以上のものも)コードや端子によって価格にこんな開きがあるとはAVって奥深い。
やっとこさ聴ける状態になりました。
聞き初めでも違いが判ります。聴こえなかったモノも聴こえてきます。「低音」も効いています。
さてさてこれから慣らしが100時間程必要との事。
聴きながら音の変化を楽しむとしましょう。Dscn1304

品 名:RSA P-51 Mustang
仕 様:
サイズ-48×58(67)×22mm
電 源-内蔵リチウムポリマー充電池
           (iPod3G用バッテリー)※ACアダプタ付属
連続稼働時間-56時間
ゲイン-3段階(2、6、11)
保障期間-購入から3年(本体、アダプタ)
色-通常は黒。+$15で6色?より選択。+$25で2色混合(ボディー部、前後フタ部)またはボリュームダイヤル。
今回自分は本体黒でワンポイントにボリュームダイヤルを赤仕様にしました。
余 談:ここの商品は製作者が戦闘航空機好きの様で「Tomahawk」だったり「Honet」等の名称がついています。(他のメーカーでは拳銃の名前もありました。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«PHPA②